コラム

上位にいるサイトの全てがライバルというわけではない。

直接のライバルとならないサイトを相手にしても…。

上位にいるホームページが全てライバルというわけではない!

SEOでは上位表示することでアクセスを集めるわけですが、そのすべてがライバルになるわけではありません。

あなたの同業者はたくさんいるでしょうが、それぞれの”強み”には違いがあります。

あなたが価格重視なら、同様に価格をメインに謳っているサイトが競争相手となります。

その”強み”でライバルに勝っていれば、順位が例え下であっても成約に結び付くでしょう。
もちろん、お客さんに比較してもらうためには少なくとも1ページ以内(10位以内)にいる必要はありますが。

このように、SEOなどの対策を始める時は、業種や強みが被るサイトを目標に決めることが必要です。

検索エンジンからの集客を目指しているのに、ライバルのサイトを研究しないどころか、検索結果さえろくに見ていない―、という方もいらっしゃるので、まずは自分で実際に検索して調べてみる、ということが大切ですね。

関連記事

  1. コラム

    鈴木将司氏について語ります。

    「こんなこと書いちゃって、鈴木さん怒りませんか?」大丈夫。…

  2. 炎上

    コラム

    美味しんぼに見る炎上“相乗り”マーケティング

    ユニークな意見というのはウェブの世界ではとりわけ大切ですが…

  3. Googleの変動

    コラム

    【業務連絡】Googleの検索結果変動について。

    昨日(23日)、今日(24日)と大規模な変動が起こっていま…

  4. コラム

    ARO対策:オーサーランク最適化(Author Rank Optimization)サービス?

    変化は新たなジャンルを生むGoogleのマットカッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. タグ

    見出しタグを使う。
  2. 動画講座

    リンクはテキストリンクで【第9回】
  3. インデックスの第一歩

    グーグル ウェブマスターツールを使って、サイト情報を通知
  4. メルマガ

    メタキーワード書く?書かない?
  5. その他

    相互リンクで外部リンクを獲得する方法と注意点
PAGE TOP