今日のSEO川柳~工夫して お客様の声 ゲットせよ~
こんばんは!桜井です。
ギリギリの配信になりました!
もうアウトかもしれませんが…。
本編はココから!
【工夫して お客様の声 …】
お客様の声というのは非常に重要です。
商品やサービスをより良くするためにも
新たな商品作りのためにも
欠かすことが出来ないでしょう。
でも、なかなかその声を貰うことって難しいです。
お客様にとって声を残すことは
無駄な労力とも言えるからです。
なので、お客様から率先して意見を発するような
仕組み作りが重要です。
その”声”を重視している楽天市場の各ショップでも
レビューを貰おうとさまざまな工夫が見られます。
「レビューを書くとお約束してくれた方にはおまけをプレゼント!」
お客様が購入時に約束したからといって
実際に書いてくれるとは限りません。
でも、お客様の方では
「レビューを書かないとな~」
という気持ちが起こりやすいのに加えて
おまけを貰っているので
“良い評価”を与える傾向にあるとも言えます。
同じようなやり方で
値段設定が二通りあって
レビューを書いたら安くなるという設定をしている
ショップも見られます。
このような方法に加えて、
さらにレビューを書くことを促すために
商品を発送して数日後に
フォローメールを送るショップも多いです。
お客様は商品が届いて
満足してしまうと
レビューのことなんて忘れてしまいます。
なので後日、再度後押ししてあげるわけです。
こういうことは
楽天市場などのネットショップだけではなく
いろいろなサイトに使えるテクニックです。
他にも、実際に買い物をして
「このやり方いいな~」
と思ったら、
あなたのサイトにも取り入れちゃいましょう!
本日はココまでです!
@@@ 今日のSEO川柳 @@@
工夫して お客様の声 ゲットせよ。
………
【編集後記】
マクドナルドのストラップ、
全部で6種類あるんですが
現在5種類獲得中。
今日も食べました…。
が!
すでに持っている
アップルパイをゲット…。
果たして全種類獲得なるか…。
それはともかく―
ちょっと現在
動画を使った新企画を検討しています。
また連絡致します。
本日もご覧頂き
ありがとうございました!
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