お客様の声(レビュー)の獲得法

今日のSEO川柳~工夫して お客様の声 ゲットせよ~

こんばんは!桜井です。

ギリギリの配信になりました!
もうアウトかもしれませんが…。

 

本編はココから!

【工夫して お客様の声 …】

お客様の声というのは非常に重要です。

商品やサービスをより良くするためにも
新たな商品作りのためにも
欠かすことが出来ないでしょう。

でも、なかなかその声を貰うことって難しいです。
お客様にとって声を残すことは
無駄な労力とも言えるからです。

なので、お客様から率先して意見を発するような
仕組み作りが重要です。

その”声”を重視している楽天市場の各ショップでも
レビューを貰おうとさまざまな工夫が見られます。

「レビューを書くとお約束してくれた方にはおまけをプレゼント!」

お客様が購入時に約束したからといって
実際に書いてくれるとは限りません。

でも、お客様の方では
「レビューを書かないとな~」
という気持ちが起こりやすいのに加えて
おまけを貰っているので
“良い評価”を与える傾向にあるとも言えます。

同じようなやり方で
値段設定が二通りあって
レビューを書いたら安くなるという設定をしている
ショップも見られます。

このような方法に加えて、
さらにレビューを書くことを促すために
商品を発送して数日後に
フォローメールを送るショップも多いです。

お客様は商品が届いて
満足してしまうと
レビューのことなんて忘れてしまいます。

なので後日、再度後押ししてあげるわけです。

こういうことは
楽天市場などのネットショップだけではなく
いろいろなサイトに使えるテクニックです。

他にも、実際に買い物をして

「このやり方いいな~」

と思ったら、
あなたのサイトにも取り入れちゃいましょう!

 

本日はココまでです!

 

@@@ 今日のSEO川柳 @@@

工夫して お客様の声 ゲットせよ。

 

………

 

【編集後記】

 

マクドナルドのストラップ、
全部で6種類あるんですが
現在5種類獲得中。

今日も食べました…。

が!

すでに持っている
アップルパイをゲット…。

果たして全種類獲得なるか…。

それはともかく―

ちょっと現在
動画を使った新企画を検討しています。

また連絡致します。

本日もご覧頂き
ありがとうございました!

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