パンダアップデート・ペンギンアップデートに関するQ&A

パンダ・ペンギン・かわいい名前ではあるけれど・・・

 

こんにちは。ピークウェブの櫻井麻衣子です。

今日の首都圏は、かなり涼しく過ごしやすい気候です。

熱い夏も、こんな日がたまにあるとホッとしますね。

さて、いくつか、パンダアップデートやペンギンアップデートについて、
寄せられた質問にお答えしたいと思います。

【質問】
一時は、目標キーワードで2位まで上がっていましたが、急に昨日圏外になってしまいました。
他のキーワードでも、100位以上の下落や圏外にいってしまったものが多数あります。
これは、何らかしらのペナルティーをくらったということでしょうか?
ここ数か月は、これといって何も手を加えていません。
リンクも増やしていません。

【回答】
そうですね、その時期に急に圏外になったということは
ペンギンアップデートによる影響を受けた可能性が高いです。
今まで行ってきたリンク対策を、大幅に見直す必要がありますので
一度、リンク元について調べてみてください。

 

【質問】
ペンギンアップデート後、徐々に順位が下がってきています。
どのリンクが怪しいリンクなのか、判断することも難しく
例えわかっても、リンクを外すことに抵抗があります。
外せば元に戻るのでしょうか?

【回答】
ペンギンアップデートで影響のあった方というのは、一気に圏外に行くようなケースが多く
じわじわと下がると言うのは、別の原因だと考えられます。
御社のサイト自体がペナルティを受けたわけではなく
御社のリンク元の評価がなくなってきていて、御社のサイトに影響を与えているのかも
しれません。

またこの機会に、
ぜひグーグルウェブマスターツールに登録をしてください。

 

【質問】
コンテンツが大切と言われてから、ネタをたくさん探してきました。
しかし、文章を書くのは苦痛です。
代行会社にお願いすることも考えましたが、サイト内部の文章は
自分で書きたい。
しかし、うまく書けないことに苛立ちを感じて、今までよりも更新が
できなくなってしまいました。
うまく書けるには、どんな訓練が必要ですか?

【回答】
コンテンツの大切さを意識されるようになったとのこと、
大変嬉しい報告です。
しかし、せっかくのネタも更新できないのでは意味がなくなってしまうので
少しずつでも書いていってください。

私自身も、考えれば考えるほど文章が書けなくなり、
書くのが辛いとうスランプに陥ったことがあります。
作家の方のセミナーに行ったり、毎日ブログを書いたり
あえて執筆系のお仕事を多くしたりと、書くことに慣れるようにしました。
あとは、書くための時間をはっきり決めることです。
私は、午前中に書き物を終わらすと決めています。
最初は難しく考えず、素直な文章を書くことだけを意識してほしいと
思います。

 

今回は、以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

それでは、またご連絡させていただきますね!

コメントを残す

このページの先頭へ