今後の衛星サイトの運営について

衛星サイトの量産は、もう流行らない…

 

こんにちは。ピークウェブ Webコンサルタントの櫻井麻衣子です。

今日から10月です。

月初め、みなさんが良いスタートをきれますように。。。

★★★★★

■今後の衛星サイトの運営について

さて、今日は衛星サイトについてお届けしたいと思います。

昔は、衛星サイトを量産するのが流行った時期があります。

しかし、今は衛星サイトの量産はおススメしていません。

衛星サイトは、あってもいいのですが
更新がなかなかできないケースが多いのと
リンク対策用として、あからさま過ぎるのが問題です。

Googleは、私たちが自作自演で衛星サイトを作成し、
目標サイトへリンクを送っていることなんて、お見通しです。

目標サイトの周りにある衛星サイト群は、
低品質だとわかっていますし
ある条件が整った時に、スパムと判断しています。

見ごたえがあり、人の役に立つようなものだったら
どんどんやっていっていいのですが

内容のない文字だけを書いたブログは、量産してしまうと、
いかにも自サイトへのリンク対策だけの目的となってしまい
よくありません。

今後は、衛星サイトであっても単なるリンクの供給源として考えるのではなく
魅せるサイトにしていく必要があります。

衛星サイトを量産するよりも、
数は少なくても、本気の社長ブログやスタッフブログを更新していったほうが
いいでしょうね。

 

■Q&A 人気のあるスタッフブログとは?

これに関連する質問をいただいたので、ご紹介いたします。

Q:例えば、人気のあるスタッフブログの書き方などありますか?
ライティング会社に、どんな依頼があるのか聞いてみたいです

こちらも前回に続き、SEOに強いライティング会社
記事作成代行ドットコムの石田一浩さんにお答えいただきました。

A:今はSNSを使っているユーザーが多いので、
何をどう言うのかという要素に、プラス
誰が言っているのかということを加えると良いでしょう。
ファンは会社に付くというより個人に付く事が多いようです。

ブログで言えばキャラを設定した継続的な案件が増えてきています。

■なるほど。私も、スタッフブログを書き始めて長いのですが
最初はノウハウだけを書いていました。
でも、だんだん個を出すようになり、それに従い訪問者も増えてきました。

ライターさんに依頼する場合も、同じなんですね。

本日は、以上です!

ご覧いただきありがとうございました。

 

【編集後記】

満月や台風の日は、出産率が上がると聞きます。

昨日は、まさに満月と台風が重なった日でしたので
臨月の私としては、ドキドキハラハラしていましたが…
今日も、普通に朝を迎えました。

陣痛待ちのイライラ、これをどう解消するかが
今の私の課題です。

それでは、またご連絡いたしますね!

 

ピークウェブ
Webコンサルタント 櫻井麻衣子

コメントを残す

このページの先頭へ