キーワード

KEI(キーワード有効性指標)の活用

SEOにはKEIは欠かせません。が、サービス終了で…

ここでKEIという指標も役立ちます。これは Keyword Effectiveness Index の略で、日本語では「キーワード有効性指標」などと訳されたりします。

あるキーワードで検索した時に出てくる、ヤフーやグーグルなどの検索結果の数をもとにして「月間検索数÷検索結果の件数」で計算される数字になります(「月間検索数の2乗÷検索結果の件数」で計算するという考え方もありますが、あくまで指標ですので、どちらの計算式でも構いません)。

この数字が大きいほど、“ライバルサイトが少ない割には検索数が多い”ということが言えます。と、ここまで言えば当然、「月間検索数を出すにはどうしたらいいの?」ってことになると思うのですが、以前までなら「オーバーチュアのキーワードアドバイスツール」と言っていたのですが、このツール、すでにサービスが終了してしまっています(2007年4月の状態で止まってしまっています)。

キーワードアドバイスツール
オーバーチュア キーワードアドバイスツール
① 調べたいキーワードを入力。結構重くて表示に時間がかかることも。
② データは2007年4月から更新されず…
③ 複合キーワードも含めた月間検索数が表示されます。

月間検索数を知るすべがなくなってしまったわけですが…
KEIを知るサイトとしては、「キーワードアドバイスツールプラス」というサイトが、暫定的にサービスを再開しています。ただし、サイトにも掲載されている通り、データは2007年4月までのものです。参考にはなりますよ。

ちなみに、一概には言えませんが、キーワードを入れて検索して、
「KEI」となっている欄の数字が赤字となっていれば、そのキーワードは狙い目と言えます。

キーワードアドバイスツールプラス
キーワードアドバイスツールプラス
① KEIの数字が大きければ大きいほど狙い目のキーワードということになります。赤字は1000以上の数値を示しています。

「月間検索数が分からなければしょうがないじゃん!」って方。もちろん、他にも使えるツールなどがありますので、そちらを紹介します。

→ (3) Google AdWords : キーワードツールを使って、キーワードを探す!

関連記事

  1. キーワード

    キーワード選定とSEO対策のまとめ

    SEO対策のキーワードは決まりましたか?どのキーワードでSEO…

  2. キーワード

    キーワードを書き出してみる!!

    アナログな方法ですが、これが一番効きます!?まず単純なことです…

  3. キーワード

    キーワードツールを使って、ライバルサイトからキーワードを奪取!

    グーグルのキーワードツールでライバルサイトをチェック!これ…

  4. キーワード

    アクセスログ解析からキーワードをゲットする。

    アクセス解析も、SEOには必須です。どんなキーワードで検索…

  5. キーワード

    SEO、はじめの一歩。キーワードの選定から始めよう。

    どんなキーワードで検索されたいですか?インターネットの普及が進…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. 高評価

    古いドメインほど、SEOの効果は高いです。
  2. SEO関連用語集

    ペイドリンク(有料リンク)
  3. LPO

    PPC広告と、LPO対策。
  4. メルマガ

    ペンギンアップデートが怖くてたまらない…
  5. SEO関連用語集

    FLASH(フラッシュ)
PAGE TOP