SEO関連用語集

コンバージョン(率)

コンバージョン(率)とは?

コンバージョン率とは、簡単に言ってしまえば成約率のことをいいます。
サイトを訪れた人が、商品を購入してくれたり、資料を請求してくれたり、運営者に問い合わせるといったように、実際にアクションを起こしてくれることをコンバージョンといって、その割合がコンバージョン率ってことです。

このコンバージョン率ですが、取り扱っている商品やサービスによって違いはあるものの、統計をとってみると、約1%に落ち着くと言われています。すなわち100人のアクセスがあってようやく1人がアクションを起こしてくれるというわけです。

つまり、コンバージョン率が1%以下だということは、お客さんにアクションを起こしてもらうまでの仕組みに問題があるということになるわけです。これはSEOの次のステップともいえます。いずれにしろ、目安としては、1%以上のコンバージョン率があるサイトを作ることが目標になると言えます。

関連記事

  1. SEO関連用語集

    ランディングページ最適化(LPO)

    ランディングページ最適化(LPO)とは? (さらに&helli…

  2. SEO関連用語集

    パンくずリスト

    パンくずリストとは? (さらに…)…

  3. SEO関連用語集

    インプレッション

    インプレッションとは? (さらに…)…

  4. SEO関連用語集

    USP(Unique Selling Pproposition)

    USP(Unique Selling Pproposition)とは?…

  5. SEO関連用語集

    バックリンクとは?

    バックリンクとは? (さらに…)…

  6. SEO関連用語集

    ナチュラルリンク

    ナチュラルリンクとは? (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. LPO

    LPO対策(ランディングページ最適化)を始めよう。
  2. SEO関連用語集

    ロングテール理論
  3. SEO関連用語集

    検索エンジン最適化(SEO)
  4. SEOスパム

    リンクファームへリンクすることは…
  5. 感想

    SEOマニュアルの感想
PAGE TOP