SEO関連用語集

コンバージョン(率)

コンバージョン(率)とは?

コンバージョン率とは、簡単に言ってしまえば成約率のことをいいます。
サイトを訪れた人が、商品を購入してくれたり、資料を請求してくれたり、運営者に問い合わせるといったように、実際にアクションを起こしてくれることをコンバージョンといって、その割合がコンバージョン率ってことです。

このコンバージョン率ですが、取り扱っている商品やサービスによって違いはあるものの、統計をとってみると、約1%に落ち着くと言われています。すなわち100人のアクセスがあってようやく1人がアクションを起こしてくれるというわけです。

つまり、コンバージョン率が1%以下だということは、お客さんにアクションを起こしてもらうまでの仕組みに問題があるということになるわけです。これはSEOの次のステップともいえます。いずれにしろ、目安としては、1%以上のコンバージョン率があるサイトを作ることが目標になると言えます。

関連記事

  1. SEO関連用語集

    トラックバック

    トラックバックとは? (さらに…)…

  2. SEO関連用語集

    ユニバーサル検索

    ユニバーサル検索とは? (さらに…)…

  3. SEO関連用語集

    ユーザビリティ(Usability)

    ユーザビリティ(Usability)とは? (さらに&…

  4. SEO関連用語集

    被リンク

    被リンクとは? (さらに…)…

  5. SEO関連用語集

    ネット広告

    ネット広告とは? (さらに…)…

  6. SEO関連用語集

    リンクテキスト

    リンクテキストとは? (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. その他

    「お気に入りに追加」ボタンのタグを設置。
  2. 全体像を伝える

    更新履歴を掲載する。
  3. 動画講座

    見出しタグを論理的に使おう【第7回】
  4. メルマガ

    衛星サイトからのリンクの貼り方の注意点 他
  5. SEO関連用語集

    ランディングページ最適化(LPO)
PAGE TOP