メルマガ

パンくずリストで、ユーザーと検索エンジンに優しいサイト作りを!

今日のSEO川柳~パンくずを まいてユーザー 迷わさず。~

 

こんにちは!桜井です。

昨日、コストコに行きました。
http://www.costco.co.jp/

ホットドッグとピザを注文して、
食べ過ぎでちょっと気持ち悪くなって…

今日中にチャーハンやガーリックトーストも食べないと…

本編はココから!

【パンくずを まいてユーザー …】

「今見てるページって、
このサイトのどの部分になるんだろう?」

あなた自身にも経験があるかもしれませんが
ホームページを見ていて、
今見てるページが
サイト全体のどの部分に該当するのか
分からなくなることってあると思います。

「この記事に関連する情報をもっと読みたい」
「この商品って、どのカテゴリに入ってるんだろ?」

そんな疑問を持つのはあなただけではなく
あなたのサイトを訪れたユーザーも一緒です。

そんな時に役に立つのが
“パンくずリスト”です。

分かりやすく例を挙げると
画像の矢印の部分です。

http://www.minia.jp/image/seo-in-pankuzu.gif

↑は楽天市場のキャプチャ画像ですが、
今見ているページが
サイト内でどの部分にあたるのかが
一目瞭然ですよね。

ちょっとしたポイントですが―
・見ているページのパンくずリストの部分はリンクを貼らない
・見ているページのパンくずリストの部分は太字にする

ユーザーだけではなく、
検索エンジンの通り道も確保すれば
両者からの評価も高まるというわけです。

 

本日はココまでです!

 

@@@ 今日のSEO川柳 @@@

パンくずを まいてユーザー 迷わさず。

 

………

 

【編集後記】

 

前回の続きです。
http://www.minia.jp/newsletter-0048.html
(↑前回のメルマガ)

その頃にはインターネットでの調べごとも
かなり主流になってきていました。

主流でしたが
誰の管理かも分からないサイトに載っている
情報だけを信じて
ネタを提供するわけにもいかないので
(その情報が間違っていたら怒られるだけではすみません…)
主に新聞の記事から探していました。

ただし、インターネットなんて
探し方さえ上手くやれば
誰にでも情報を探せるツールです。

仕事を振ってきたディレクターに

「あ、それ知ってる」

なんて言われたら
こっちの存在価値が下がるわけです。

なので無料で閲覧出来る新聞社のサイトからも
情報は探しつつ、
有料のサイトで記事を探していました。

よく使っていたのが以下の2つ。

新聞記事横断検索
http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?ty=g

ジー・サーチ データベースサービス
http://db.g-search.or.jp/g_news/info_db.html?id=RXCN

ヤフーの「新聞記事横断検索」は
今でも使っているのですが
その下の「ジー・サーチ データベースサービス」は
非常によく利用しました。

全国紙はもちろん、
地方紙や専門誌、スポーツ紙や雑誌などを検索出来ます。
有料ですが、ネットに転がっていない情報が多数あるので
とても役に立ちました。

ファッションのことについて調べたい―
と思ったら繊研新聞を検索する―
という具合です。

このサービスも有料で
見出しを検索するだけでもお金がかかりますし
記事を閲覧するなら最低50円。
欲しい情報が載っていなかったらちょっと凹みます…。

その他のリサーチの手段は
図書館に足を運ぶことです。

 

(続き、また書きます。)

 

本日もご覧頂き
ありがとうございました!
暑さには注意しましょう!

関連記事

  1. メルマガ

    自社の強みをはっきり答えられますか?

    こんにちは!ピークウェブの櫻井麻衣子です。先週は、息子…

  2. メルマガ

    SEO・リスティングにおいてクリック率を意識していますか?

    こんにちは。ピークウェブの櫻井麻衣子です。自分の耳に聞こえ…

  3. メルマガ

    今後の衛星サイトの運営について

    衛星サイトの量産は、もう流行らない…こんに…

  4. メルマガ

    SEOと、無料(フリー)で提供することの意味

    今日のSEO川柳~フリーには リンク集める パワーあり~こんに…

  5. メルマガ

    Q:ヤフカテってどうなの?

    ただのリンク集ではあるけれど…こんにちは。ピークウェブの櫻井裕…

  6. メルマガ

    パンダアップデート・ペンギンアップデートに関するQ&A

    パンダ・ペンギン・かわいい名前ではあるけれど・・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. LPO

    LPO対策(ランディングページ最適化)を始めよう。
  2. メルマガ

    LPO(ランディングページ最適化)で、ユーザーのサイト滞在時間の増加、直帰率を低…
  3. インフォメーション

    SEOいつやるか?今でしょ!
  4. SMO

    ブックマークされよう!
  5. その他

    「お気に入りに追加」ボタンのタグを設置。
PAGE TOP