コラム

「パンダアップデート 4.0」「ペイデイローンアルゴリズムの更新」「著者重視」でお決まりの「SEO業者全滅」

パンダアップデート

ベクトルは一緒。

ここ最近比較的大きな順位変動が起こっている。
その最大の理由と考えられるのが「パンダアップデート 4.0」の導入。

それだけではなく「ペイデイローンアルゴリズム」の更新も実施。

ちなみに1週間ほど前には、グーグルのマットカッツ氏が、
「今後は被リンクで評価しない。誰が書いたかで評価する」
という内容のことに言及。

で、それぞれについて分かりやすくごく簡単にまとめてみたい。

「パンダアップデート 4.0」

・パンダアップデートとは、低品質なコンテンツやサイトを排除するアルゴリズム
・今回の4.0は、その扱いが少し「ソフト」になった(らしい…)
・英語圏では7.5%のサイトに影響(言語により差があり)

「ペイデイローンアルゴリズム」

・スパムが横行しがちなサイトに対するアルゴリズム
・影響はごく軽微

「著者重視へ」

・被リンクをサイトの評価から外す
・誰が書いたかを評価の中心へ
・ただし数年は被リンクも評価

「SEO業者全滅へ」

これらを受けて、毎度お決まりの「SEO業者全滅へ」という結論に落とす記事をよく見かけるが、SEO業者が全滅するだけで済むなら大したことではない…。

ただ、今回のアップデートにしろ、更新にしろ、著者重視にしろ、グーグルが目指す方向性、つまり「検索ユーザーにとって良いものを提供する」ということはなんら変わっていない。

そして「商用サイトは広告を使ってね」という目的も持っていることは言うまでもないので、グーグルからアクセスを得たいと考えるなら「検索ユーザーにとって良いものを提供する」のか「PPC広告(アドワーズ)を使う」のか、少なくともどちらかは外せなくなってきている。

というよりも、SEOにしろPPCにしろ、何かひとつに頼るやり方はとても危険なわけで、その中でも特にSEOは不安定この上ない…

ただ、中毒性のようなものを持っているのもSEOの特徴かなとは思うので、その点は厄介な存在なんだけど…

関連記事

  1. コラム

    ARO対策:オーサーランク最適化(Author Rank Optimization)サービス?

    変化は新たなジャンルを生むGoogleのマットカッ…

  2. 最近の出来事

    YST(ヤフー) のさらなる変動

    カテゴリ登録サイトが、より優位に。8月末に起こったYST(ヤフ…

  3. 炎上

    コラム

    美味しんぼに見る炎上“相乗り”マーケティング

    ユニークな意見というのはウェブの世界ではとりわけ大切ですが…

  4. コラム

    SEOの傾向は本当にコンテンツ重視に向かっているのか?

    グーグルの判定基準はますます多彩に…。SEOに…

  5. 最近の出来事

    「動画でSEO対策講座」、始めました。(08/06/03)

    かなり飽きっぽいので続けられるかどうか…「動画でSEO対策講座…

  6. 最近の出来事

    マイクロソフトのヤフーの買収、いよいよ大詰め!?(08/04/22)

    気になるのは検索エンジンとSEO対策にもたらされる影響…マイク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. メルマガ

    アクセス解析から探す、記事やコンテンツの内容の決め方
  2. タグ

    タイトルタグを書く。
  3. メルマガ

    お客様の声(レビュー)の獲得法
  4. LPO

    どのページにも適切で共通のメニューを(LPO対策)
  5. インフォメーション

    ピークウェブのSEO対策
PAGE TOP