コラム

「パンダアップデート 4.0」「ペイデイローンアルゴリズムの更新」「著者重視」でお決まりの「SEO業者全滅」

パンダアップデート

ベクトルは一緒。

ここ最近比較的大きな順位変動が起こっている。
その最大の理由と考えられるのが「パンダアップデート 4.0」の導入。

それだけではなく「ペイデイローンアルゴリズム」の更新も実施。

ちなみに1週間ほど前には、グーグルのマットカッツ氏が、
「今後は被リンクで評価しない。誰が書いたかで評価する」
という内容のことに言及。

で、それぞれについて分かりやすくごく簡単にまとめてみたい。

「パンダアップデート 4.0」

・パンダアップデートとは、低品質なコンテンツやサイトを排除するアルゴリズム
・今回の4.0は、その扱いが少し「ソフト」になった(らしい…)
・英語圏では7.5%のサイトに影響(言語により差があり)

「ペイデイローンアルゴリズム」

・スパムが横行しがちなサイトに対するアルゴリズム
・影響はごく軽微

「著者重視へ」

・被リンクをサイトの評価から外す
・誰が書いたかを評価の中心へ
・ただし数年は被リンクも評価

「SEO業者全滅へ」

これらを受けて、毎度お決まりの「SEO業者全滅へ」という結論に落とす記事をよく見かけるが、SEO業者が全滅するだけで済むなら大したことではない…。

ただ、今回のアップデートにしろ、更新にしろ、著者重視にしろ、グーグルが目指す方向性、つまり「検索ユーザーにとって良いものを提供する」ということはなんら変わっていない。

そして「商用サイトは広告を使ってね」という目的も持っていることは言うまでもないので、グーグルからアクセスを得たいと考えるなら「検索ユーザーにとって良いものを提供する」のか「PPC広告(アドワーズ)を使う」のか、少なくともどちらかは外せなくなってきている。

というよりも、SEOにしろPPCにしろ、何かひとつに頼るやり方はとても危険なわけで、その中でも特にSEOは不安定この上ない…

ただ、中毒性のようなものを持っているのもSEOの特徴かなとは思うので、その点は厄介な存在なんだけど…

関連記事

  1. 最近の出来事

    1か月に1度の恒例行事?YAHOO!のインデックス更新

    サイト運営者に厳しい検索エンジンですが、ユーザーにも…もう…

  2. 最近の出来事

    ヤフーのインデックスアップデート(08/09/11)

    悲喜こもごもの数日間…ご存知の方も多いと思うのですが、ヤフーの…

  3. 最近の出来事

    続・YAHOO!ショッピングのリニューアルに関して

    リニューアルするのはいいのですが…ちょっと前に、「YAHOO!…

  4. 最近の出来事

    ヤフー(Yahoo!)、インデックス更新って言い切ってみる…(08/04/17)

    なんだか微妙ですが、いずれにしろそろそろです。昨日からの現象で…

  5. 最近の出来事

    NameJet→eNomCentral[オークション関連]備忘録(08/11/18)

    ドメインのオークションに関するメモ的記録。ドメインのオークショ…

  6. 最近の出来事

    YST 8月末のアルゴリズムの変動とSEOにもたらされる影響

    カテゴリ登録サイトが、より優位に。8月末、ヤフーの検索結果が大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. 最近の出来事

    1か月に1度の恒例行事?YAHOO!のインデックス更新
  2. メルマガ

    商品やサービスをサイトに掲載する時に注意すべき点は?
  3. SEO関連用語集

    スポンサーサイト広告
  4. 動画講座

    Google Chrome(グーグル クローム)を試してみる
  5. その他

    相互リンクで外部リンクを獲得する方法と注意点
PAGE TOP