キーワード

アクセスログ解析からキーワードをゲットする。

アクセス解析も、SEOには必須です。

どんなキーワードで検索して、ウェブページに辿り着いたのか。すなわちユーザーはどんな情報を欲しがってあなたのサイトに辿り着いたのかが分かれば、どんなキーワードでSEOを施せばいいのかも分かってくるはずです。もちろんこれは、すでにホームページが存在していればの話になります。

ちなみにアクセス解析には3つのタイプがあります。
「サーバログ型」「パケットキャプチャ型」「ウェブビーコン型」。

使い勝手や、取得できるデータなどを考えると、「ウェブビーコン型」がいいようですし、無料で、しかも高機能なサービスも提供されていますので、導入していないサイトも、今後はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。

代表的なものに、またしてもグーグルの提供ですが(いや~、グーグルはやっぱりスゴイですよね)、Google Analytics(グーグル アナリティクス)というサービスがありますので、コチラを使ってみましょう。各ページにタグを書き足して、ファイルをアップするだけです。

 

Google Analytics グーグルアナリティクス

 

アクセス解析をしてみて、あるユーザーがあるキーワードでサイトに到達しているのに、そのキーワードに関連したコンテンツがなかったり、内容が薄かったりした場合は、サイトの中身に問題があると考えるべきでしょう。これはキーワードの選定とはやや離れますが、大切な要素となります。

関連記事

  1. キーワード

    キーワード選定とSEO対策のまとめ

    SEO対策のキーワードは決まりましたか?どのキーワードでSEO…

  2. キーワード

    キーワードツールを使って、ライバルサイトからキーワードを奪取!

    グーグルのキーワードツールでライバルサイトをチェック!これ…

  3. キーワード

    SEO、はじめの一歩。キーワードの選定から始めよう。

    どんなキーワードで検索されたいですか?インターネットの普及が進…

  4. キーワード

    KEI(キーワード有効性指標)の活用

    SEOにはKEIは欠かせません。が、サービス終了で…ここでKE…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. 高評価

    検索エンジンは、ページ数の多いサイトを評価する。
  2. メルマガ

    メタキーワード書く?書かない?
  3. SEO関連用語集

    検索連動型広告
  4. SEO関連用語集

    AISAS
  5. SEO関連用語集

    リッチテキストエディタ
PAGE TOP