Yahoo!検索は簡単に設定可能です。
前回に引き続き、サイト内検索を設置する方法を紹介します。今回は無料で検索ボックスを利用できる、メジャーな方法です。まずは、「Yahoo!検索(検索ボックス)」です。
これはいたって簡単。簡単な分、カスタマイズなどはほとんど出来ませんが、さまざまなパターンのタグが用意されていますので、自分のサイトに合う形を決めたら、そのタグの内容を少し変更すればOKです。
タグ内の▲▲▲の部分をサイトの文字コードに合わせて変更し、●●●の部分をサイトのドメインに変えて、そのタグをサイト内に貼り付ければ完了です。
LPO対策の一部として扱っていますが、サイト内検索はそれに限らず、ユーザビリティを向上させる一つの手段ですから、是非設置することをオススメします。次回はグーグルを取り上げます。
この記事へのコメントはありません。