SEO関連用語集

コンバージョン(率)

コンバージョン(率)とは?

コンバージョン率とは、簡単に言ってしまえば成約率のことをいいます。
サイトを訪れた人が、商品を購入してくれたり、資料を請求してくれたり、運営者に問い合わせるといったように、実際にアクションを起こしてくれることをコンバージョンといって、その割合がコンバージョン率ってことです。

このコンバージョン率ですが、取り扱っている商品やサービスによって違いはあるものの、統計をとってみると、約1%に落ち着くと言われています。すなわち100人のアクセスがあってようやく1人がアクションを起こしてくれるというわけです。

つまり、コンバージョン率が1%以下だということは、お客さんにアクションを起こしてもらうまでの仕組みに問題があるということになるわけです。これはSEOの次のステップともいえます。いずれにしろ、目安としては、1%以上のコンバージョン率があるサイトを作ることが目標になると言えます。

関連記事

  1. SEO関連用語集

    AISAS

    AISASとは? (さらに…)…

  2. SEO関連用語集

    ムーバブルタイプ(Movable Type)

    ムーバブルタイプ(Movable Type)とは? (さらに&…

  3. SEO関連用語集

    ディレクトリ型検索エンジン

    ディレクトリ型検索エンジンとは? (さらに…)…

  4. SEO関連用語集

    ユニークユーザ

    ユニークユーザとは? (さらに…)…

  5. SEO関連用語集

    検索エンジン最適化(SEO)

    検索エンジン最適化(SEO)とは? (さらに…)…

  6. SEO関連用語集

    日本語ドメイン名

    日本語ドメイン名とは? (さらに…)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Googleの変動
  1. メルマガ

    メニューは、テキストでリンクしましょう!
  2. 炎上

    コラム

    美味しんぼに見る炎上“相乗り”マーケティング
  3. インフォメーション

    このサイトについて―
  4. 高評価

    キーワードの出現頻度はどれくらいが良いのか?
  5. SEO関連用語集

    汎用jpドメイン名
PAGE TOP